スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検察のつめ甘い…裁判員裁判で初の無罪判決(読売新聞)

 3件のひったくり事件に絡み、強盗傷害と窃盗、詐欺の罪に問われた東京都立川市の男(20)=事件当時19歳=の裁判員裁判の判決が9日、東京地裁立川支部であった。

 福崎伸一郎裁判長は、盗んだクレジットカードを使ったとする詐欺罪について「的確な証拠はなく合理的な疑いが残る」として無罪、被害者にけがを負わせたとする強盗傷害罪については「実行犯は共犯の少年(保護処分が確定)」として窃盗罪を適用。3件の窃盗罪のみを認め、懲役3年、保護観察付き執行猶予4年(求刑・懲役7年)の判決を言い渡した。裁判員裁判で一部無罪の判決が出たのは初めて。

 被告は昨年2~3月、友人の少年と共謀し、東京都多摩地域の3か所で女性3人からバッグをひったくり、うち女性1人(当時61歳)に約4か月の重傷を負わせた上、盗んだカードを使って都内の量販店でブレスレット(9万6000円)を買ったとして起訴された。

 しかし、判決では、詐欺罪について「被告と共謀した」とする少年や店員の証言には疑問があるなどとして無罪。強盗傷害罪についても、少年との共謀を否定した。

 被告は捜査段階で容疑を認めたが、公判では「(詐欺と強盗傷害の)実行犯は少年。少年院に行かせたくないので、うそをついた」などと主張していた。

 判決後の記者会見で、裁判員を経験した小山貴子さん(34)は「はっきりと証拠と言える判断材料が欲しかった。警察の捜査は粗く、検察のつめが甘かった」と話した。東京地検立川支部の西本仁久・公判担当副部長は「上級庁と協議して適正に対処したい」とコメントした。

荒井国家戦略相、職員に訓辞も疑惑説明せず (産経新聞)
参院沖縄は自主投票=社民擁立候補支援せず―民主(時事通信)
ゲームプラットフォームの未来、「セルフィちゃんねる」の挑戦(Business Media 誠)
覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
スポンサーサイト

鳩山首相辞任 辞意に驚きの声 民主党両院議員総会(毎日新聞)

 2日午前10時から衆院別館の講堂で開かれた民主党両院議員総会。いつもなら開会間際には出席議員が交わす言葉でざわつくが、この日は静寂に包まれていた。開始5分前に鳩山由紀夫首相が会場に入ると小さな拍手が起こった。続いて小沢一郎幹事長が到着すると、鳩山首相は立ち上がって小沢氏と握手を交わした。菅直人副総理兼財務相とは会釈した後に軽く言葉を交わした。

【写真で見る】鳩山首相退陣表明

 10時2分。首相が壇上に立つと、会場からの拍手は30秒にも及んだ。「政治とカネに決別する民主党を取り戻したいと思っています。みなさん、いかがでしょうか」。呼びかけるような首相のあいさつには会場から時折、拍手がわいた。首相の言葉が「職をひかせていただきたい」と辞意に及ぶと、出席者から「へえー」と驚きの声が上がった。

 首相の発言は、普天間問題を巡る混乱の引責とともに、「政治とカネ」に多くの時間を割いた。また首相は「小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったのは周知のこと」と述べ、小沢氏にも責任があることをにおわせながら、幹事長辞任を求めたことを明らかにした。

 約20分のあいさつが終わると、立ち上がって拍手をする議員もいたが、大半は着席したままだった。

 総会は首相あいさつだけで終了した。首相は目にうっすらと涙を浮かべながら、渡部恒三元衆院副議長や菅副総理、高嶋良充筆頭副幹事長ら政府・民主党幹部と次々と言葉を交わした。

【関連ニュース】
【辞意表明詳報】鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」
【写真で見る】鳩山由紀夫氏の軌跡
■明快図説■民主党の党内人脈図
【毎日新聞号外で読む】鳩山首相辞任 普天間迷走で引責
【解説します】普天間移設 体面優先、実現後回し 共同声明「砂上の楼閣」

考えただけでも涎が…仙台放送・原英里奈アナウンサー(産経新聞)
<パン>米粉100%で焼く方法開発 小麦アレルギーも安心(毎日新聞)
国際線出発ロビーで初の結婚式=空港会社、ホテルが企画―成田(時事通信)
「NYを感動させたい」 大阪の素人シニア劇団、12日にブロードウェー公演(産経新聞)
陛下、風邪で視察中止(時事通信)

名古屋場所、組幹部観戦に親方2人が便宜(読売新聞)

 昨年7月の大相撲名古屋場所で、日本相撲協会に一定額以上の寄付をした団体・個人向けの維持員席で暴力団幹部らが観戦し、席の手配に現役の親方2人がかかわっていたことが25日、愛知県警などへの取材でわかった。

 維持員席のチケットは、土俵に近く、一般の観戦者は手に入れることが出来ない。県警は、親方が入手に便宜を図ったチケットが、暴力団幹部らにわたり、観戦につながったとみている。相撲協会も事実関係を把握しており、近く関与した親方を処分する方針だ。

 県警によると、かかわったのは40歳と64歳の親方2人。

 名古屋場所は同月12~26日、同県体育館で開催された。捜査関係者によると、少なくとも数日間にわたって、山口組弘道会傘下の暴力団幹部ら延べ五十数人が、土俵下にある維持員席で観戦していたのを県警が確認した。

避難した種牛、1頭に口蹄疫感染疑い…宮崎(読売新聞)
重文の掛川城御殿に傷=建造物損壊容疑で捜査―静岡県警(時事通信)
日韓首脳が電話会談(時事通信)
女性車掌につば吐く 容疑の男逮捕(産経新聞)
<著作権法違反容疑>福井新聞記者を逮捕 DVD複製販売(毎日新聞)

運転免許返納者5万1000人=高齢者中心に75%増―警察庁(時事通信)

 高齢や健康上の理由などから2009年に運転免許証を返納した人が前年より約2万2000人増え、5万1086人(75.2%増)だったことが13日、警察庁のまとめで分かった。同庁によると、免許証を返納できる制度は1998年に始まり、高齢者を中心に増加傾向にあるという。
 返納者に身分証明書代わりに発行する「運転経歴証明書」の交付件数は2万3048人(前年比40.7%増)だった。 

<医師法違反>甲子園常連校から引っ張りだこ 実は…無免許で整体、容疑の女逮捕(毎日新聞)
値引き要求防止で通知=コメ戸別補償めぐり―農水省(時事通信)
「生産者の無念、尋常でない」口蹄疫で東国原知事(読売新聞)
民主参院選の公約、財政健全化など9本柱(産経新聞)
浜教組の教科書不使用指示 文科省が調査開始(産経新聞)

富田林で住宅3棟全焼(産経新聞)

 12日午前5時半ごろ、大阪府富田林市西板持町の無職、岩本勝行さん(80)方から出火、木造2階建て延べ約90平方メートルと、両隣の木造2階建て住宅2棟が全焼した。岩本さんが煙を吸い込み軽傷。富田林署や消防が出火原因を調べている。

鳩山首相、15日沖縄再訪延期(時事通信)
雑記帳 五十鈴川の伏流水使った「横丁サイダー」人気(毎日新聞)
新種の翼竜化石発見=あごに多数の歯-米大学(時事通信)
<凧あげ>大空高くバラモン凧 長崎・五島市(毎日新聞)
<鳩山首相>日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)
プロフィール

えがみひでゆき

Author:えがみひでゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。